膝のお水の正体は!?

こんにちは(^^)

今回はこんな質問がありました🖐

「膝に水が溜まってると言われたけど、どういうものなの?」

この疑問答えていきます!

そもそも水とは何なの?何で溜まるの?

まず水の正体は、関節に元々ある「関節液」という液体です🖕

「関節液」には大事な役割が2つあります(^-^)

1つ目 関節液には骨と骨が動くときに摩擦を減らし、関節の動きを滑らかにする作用があります。潤滑剤の役割ですね

2つ目 関節の軟骨に栄養を与えることです。

関節の中は血液がなく、「関節液」から栄養をもらっています‼

なので、普段から全身のどの関節にも関節液は溜まっています🖕

ケガをして、関節液が大量に出た時に皆さんビックリして、「膝に水が溜まっている!!」という状態になりますが、

これは「栄養をたくさん与えて、早く治そう」としているのです✨

驚きですが、水がいっぱいでた方が早く治るよ。ってことです(゚д゚)

治ってくれば、勝手に関節液は減るので、水を抜いたり、不安になったりする必要がありません(^^♪

水の量や症状にもよって治療は変えないといけないので、まずは相談して下さいね😃✨


横須賀市の整体『よこすか整骨院』
腰痛肩こり改善の実績多数