姿勢が悪いと腰痛・肩こりになるの? - 横須賀中央 堀ノ内で腰痛 坐骨神経痛解消の整骨院

よこすか整骨院

Q&A, 首・肩痛の質問

姿勢が悪いと腰痛・肩こりになるの?

2

普通の生活を送っている方の中で起きる腰痛の殆どの原因は、同じ姿勢を長時間取り続ける事が一番の原因となっているのです。(こうした行為を、運動不足と言ってしまったら、世の中の人は全て運動不足になってしまいます。)

通常は、15〜30分おきに姿勢を変え、少し軽い体操をゆっくりと慎重に行えば十分に腰痛を未然に防ぐ事が出来るのです。

一番危険なのは、同じ姿勢を長時間取り続けるような作業をしていた後に、突然次の動作に移ったり、激しい運動をしますと腰痛になる確率が一気に跳ね上がる事は確かです。関節の機能異常を非常に起こしやすくなるからです。

正しいとされる姿勢を取っている方が、痛みが出るまでの時間が遅くなるだけ、そして悪い姿勢の方が早く痛くなるだけのことなのです。遅いか早いかの違いだけであって結果は同じなのです。

その方にとって痛みの出ない正しい姿があるのです。にもかかわらず、その方に向かって「姿勢が悪いから腰痛になるのです。背骨をきちんと真っ直ぐに伸ばしなさい。」などと指導したらどういう事になるのでしょうか。

結果は言うまでもありません。腰痛をもっと悪化させるのが関の山です。ましてや、骨粗しょう症や脊椎カリエスなどを患い、背骨が曲がってしまっている方にまでもそういった指導が出来るのでしょうか。現実には、既に健康指導そのものに矛盾が生じているのです。

こうした誤解や迷信が未だにあるのは、腰痛や肩こりになる本当の物理的な原因が広く世間に知られていないからだと思うのです。

たとえ、見た目が歪んだり、曲がったりしていても関節内における関節の正常な動きが損なわれていない限り痛みは出ないのです。横須賀

この記事を共有する

腰痛・坐骨神経痛を根本から解消!

改善実績地域No.1を目指しています

よこすか整骨院の特長

腰痛・坐骨神経痛・ぎっくり腰などの解消に特化
その場で体感できる即効性と的確な施術
全国約12万件中BEST治療院100選優良治療院に認定
京浜急行堀ノ内駅・JR衣笠駅より車で5分、駐車場あり
土曜16時まで平日20時まで受付無料電話相談あり