運動のしすぎで 腰痛になるの? - 横須賀中央 堀ノ内で腰痛 坐骨神経痛解消の整骨院

よこすか整骨院

Q&A, 腰痛の質問

運動のしすぎで 腰痛になるの?

1_4

運動をすれば腰痛は改善される。このような言葉が、健康雑誌や健康番組でも繰り返し、喧伝されストレッチのやり方や筋トレ方法など丁寧に解説されています。
筋力は、無いよりはあったほうが体にとって良い事は間違いの無いのですが、量も力もつけたからと言って「腰痛が防げる。」と言い切る事はできないのです。スポーツ選手のように筋力がある人が腰痛になっている現実があります。

我々よりもはるかに運動し体を鍛えています。また、我々一般人とは比べようもない位の筋肉の量も力もあるはずです。

どうして腰痛になってしまうのでしょうか?
まだ筋肉が足らないのでしょうか?
では、一般の方達はどうなってしまうのでしょうか?

注意する事としては、腰痛になったら、軽度のストレッチや、場合によって腰痛体操等は良いのですが、走ってみたり、筋力トレーニングをしてみたりする行為はかえって逆効果になりますし、ますます関節の異常を悪化させることにも繋がるのです。
「痛い時は体をまず休める事。」
が大原則になります。そして、時期を逃さずに直ぐに医学的な適切な関節の治療を間髪入れずに受診なさるのが今現在考えうる最善の方法だと思うのです。それも、「なるべく若い内に気づいた時に直ぐ」というのが最高のアドバイスになるかと思います。横須賀

この記事を共有する

腰痛・坐骨神経痛を根本から解消!

改善実績地域No.1を目指しています

よこすか整骨院の特長

腰痛・坐骨神経痛・ぎっくり腰などの解消に特化
その場で体感できる即効性と的確な施術
全国約12万件中BEST治療院100選優良治療院に認定
京浜急行堀ノ内駅・JR衣笠駅より車で5分、駐車場あり
土曜16時まで平日20時まで受付無料電話相談あり